
チビオレオレ カメインコが迷子になっています...

7月19日20時 埼玉県蓮田市 

9月22日午前11時過ぎ 神奈川県川崎市幸区



"人・鳥・社会の幸せのために"より...遺棄された46羽セキセイインコ





こんばんは



でわでわ 予告通り
今日は 黒い頭のお嬢たまのお話


店長さんに色々話を伺うと---
まだ全く慣れておらず ケージに手を入れると噛むとの事
勿論ステップアップ出来ません...

これは長期戦かなぁ...と思いながら
帰路の車内でジッと観察していると
急に私が動く度ビクッビクッ
どうやら人間が怖い様子...


とりあえずは様子見でケージは互いが見える暖炉の上に起き
翌日 どうやら互いに怖がったり嫌がったす様子が無かったので
思い切って お隣さんにしてみました

1y442.jpg

ビキは気にする様子は全くなく
一方ティズはお子ちゃまだからか?
はたまたshopで両脇に鳥たちか居たからか?
ビキの隣になって嬉しそう
まるでストーカーの様にずっと行動を目で追っていて笑えました

人間は怖いけれど 鳥は平気なのね...

全てに対して怖がってビクビクしていては
疲れてしまうのでちょっと安心




そして
名前は10個あった候補の中から

ティズ Tizに決定



1y443.jpg



名前を呼びながら
ケージ越しに食べ物を与え続けると
少しだけ ビクッとするのが減ってきました

最初はいきなり手が現れると
ケージの後ろの方までふっ飛んでいたのに...



1y444.jpg




そして これはやって来て2日目

初めてケージの扉を開けてみたところです...




1y445.jpg



いきなり出てきたので
急いでビキを外に出して避難

例えケージ越しであっても何かあったら大変です...



1y446.jpg




ビキのケージの上に登り
ビニールに足を滑らせて落下してしまいした



一瞬手を差し伸べようか迷ったけれど
私も床に座り 暫く様子を見る事に...



すると
暫くあちこちウロウロした後
私のところにやって来てくれました




1y447.jpg


か、かわいぃ....


手を出したい衝動に駆られましたが
そこは我慢我慢...!!!!!

ここで怖がらせてしまったら又ふりだしです...



私の服をチミチミ齧って遊び また行ってしまったので
試しにスタンドを傍に置いてみたら
よっこらしょっと!乗ってくれました

スタンドでおやつを食べさせた後
そのままケージの前に連れて行ったら
すんなり帰ってくれました


無理強いせずに済んでひと安心...



暫くして二度目の放鳥


同じ様な感じで接していたら
おやつを渡した手を甘噛みしてくれるではありませんかっ!

驚かなさいように 手をゆーーーーっくり動かし
頭を撫でてみると ブワッと膨らんで
気持良さそうに目を細めています...


うわぁ...


触らせてもらえるのなんてまだまだ先だと思っていたので
嬉しくてちょっとウルウルしちゃったです





だいちゅきウロコ♪ 遊びに来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
お時間のある時はクリックして頂けると励みになります
ポチポチして下さった皆さまтндйк уoц(・´ω`・人)vёгу мцсн❤
スポンサーサイト
コメント
うわぁぁぁーーーん
(T∀T)
えがった。えがったよぉぉ

愛だわ、愛!

ティズちゃまー。しゅてきなママに出会えてよかったねー!!!
うふふふふふー
2011/02/22(Tue) 06:38 | URL | emicco* | 【編集
早っ!
もうそこまでの段階に入ったのね?
ティズちゃん早いわぁ~w
もともと遊ぶの大好きな鳥さんだからなのかな?
なんにせよ、よかったね~(^^)

そのうちビキビキとの絡みも見られると
いいなぁ・・・♪

いいまぁ~まに出会えて幸せ者だよ、ティズちゃん!
2011/02/22(Tue) 06:59 | URL | はるか♪ | 【編集
ありがとう(;ω;)
v-22emicco* さん

> うわぁぁぁーーーん
> (T∀T)
> えがった。えがったよぉぉ
>
> 愛だわ、愛!

手を見てふっ飛ぶほど怖がった子って
うちには居なかったので
どうなる事かと思ったけれど...
うん、うん、よかった....(T▽T)
その点、オカメってなんてちょろくて可愛いのでしょーね❤w

> ティズちゃまー。しゅてきなママに出会えてよかったねー!!!
> うふふふふふー

あらぁ...
なんか最後の不敵な笑みが気になるゎぁ...www
2011/02/22(Tue) 07:27 | URL | maki* | 【編集
さすが…シロハラ族は概してポジティブなんだね。
今から長い~おつき合いがはじまりますね。
いっぱい噛まれて(笑、いっぱい楽しんでくださいましー。
2011/02/22(Tue) 07:31 | URL | かんたろう | 【編集
(*´∇`*)
v-22はるかちゃん

> もうそこまでの段階に入ったのね?
> ティズちゃん早いわぁ~w
> もともと遊ぶの大好きな鳥さんだからなのかな?
> なんにせよ、よかったね~(^^)
>
> そのうちビキビキとの絡みも見られると
> いいなぁ・・・♪
そうなのよー
しかし最初のビビリっぷりは凄かったのよ...
とにかく危険は無いと知ってもらわにゃーと思って
ビキを指に乗せたり、肩に乗せながら
なんどもなんども話しかけてお世話して...

♀の方がやはり神経質(慎重)なのかな?本能的に。

実はもぉビキさんと絡んでますw
やはり緊張します....
(私がw)

> いいまぁ~まに出会えて幸せ者だよ、ティズちゃん!
それはどうなんだろう...
はるかちゃんもcheeちゃんもきっと
個性的な子に育つと期待してるよね.........。
2011/02/22(Tue) 07:37 | URL | maki* | 【編集
ウルウル
おはようございます♪
楽しみで朝から来てしまいました~。

良かったですねぇ~。
ビキちゃんとも、今後仲良しさんになれるのか楽しみ。
ティズちゃんも“ちっちゃいお姉ちゃん”(←この呼び方可愛い!)の事が好きみたいですね。

ズグロさん、触り心地はどんな感じですか?
やっぱりズッシリとしているんでしょうね。
2011/02/22(Tue) 08:19 | URL | chi-aoton | 【編集
かぁいいちゃん増えた!!
うわーい、うわーい!
ティズちゃんよかったね!
すてきなまぁーまちゃんの
愛をたくさんもらうといいよ!!
ビキちゃんも、ティズちゃんと
お友達になれるといいねっねっ!
チュンチュンじゃないけど!
2011/02/22(Tue) 09:07 | URL | カラスヤマ | 【編集
おめでとうございますw
速攻のお迎えおめでとー!
かわいかったもんね…あれは仕方ないw
まー、予測はしてたのだけど?(▼∀▼)
どうか、新しいおうちでも部活動ができますように…

しっかし…
後ろ姿立派なズ……www
2011/02/22(Tue) 09:23 | URL | chee | 【編集
ですねw
v-22かんたろうさん

> さすが…シロハラ族は概してポジティブなんだね。
みたいですねw
知らない場所に知らない人
怖がって当然なんですよね...
知恵があればこそです☆

> 今から長い~おつき合いがはじまりますね。
> いっぱい噛まれて(笑、いっぱい楽しんでくださいましー

とりあえず父方の祖母(104歳の大往生)に
似ているといいなぁ..(^m^)))
その歳まで生きられたらヨウムも夢ではないっwww

一度某所でシロハラに噛まれましたが
凄い力ですね、そしてスッポンみたいに放さないw
鳥に噛まれてあんなに流血するとは思いませんでした...
ティッシュ四分の一が紅に染まりましたw
がががが頑張りますw
2011/02/22(Tue) 14:17 | URL | maki* | 【編集
うんうんうん...(;ω;)
v-22chi-aotonさん

> 良かったですねぇ~。
> ビキちゃんとも、今後仲良しさんになれるのか楽しみ。
> ティズちゃんも“ちっちゃいお姉ちゃん”(←この呼び方可愛い!)の事が好きみたいですね。

なんでしょうね?
放鳥すると別々に遊んでいるのですが
ビキだけ出したり姿が見えなくなると絶叫です....

> ズグロさん、触り心地はどんな感じですか?
> やっぱりズッシリとしているんでしょうね。

なんか頭がおっきいですwww
重さは丁度ビキの2倍位でしょうか...
おっきいオカメよりちょっと重い位の筈なのに
やたら重く感じます...
羽根は全体的に硬いです...
頭なんてぼわわんってなると角刈りオッサンみたいwww
2011/02/22(Tue) 14:22 | URL | maki* | 【編集
おっきぃかぁいぃちゃん
v-22カラスヤマ さん

> うわーい、うわーい!
> ティズちゃんよかったね!
> すてきなまぁーまちゃんの
> 愛をたくさんもらうといいよ!!

なんかとてもマイペースな感じです...
勝手にどんどん進んでどんどん探検して
どんどん破壊していく...(T0T)
兎に角目が離せません...

> ビキちゃんも、ティズちゃんと
> お友達になれるといいねっねっ!
> チュンチュンじゃないけど!

もう少し落ち着いたら一緒に遊んでくれるとよいのだけれど...♪
2011/02/22(Tue) 14:25 | URL | maki* | 【編集
念願のズ.....w
v-22cheeちゃん

> 速攻のお迎えおめでとー!
でもあの短期間のうちに3回も会いに行ったのよw

> かわいかったもんね…あれは仕方ないw
> まー、予測はしてたのだけど?(▼∀▼)
> どうか、新しいおうちでも部活動ができますように…

やっぱり?
今日も行ってくるとメールした時点で予感はあったよねw
まだ部活等してないの...
あそこのケージは465オウムで広かったけれど
うちのは35角オウムなのよね...

> しっかし…
> 後ろ姿立派なズ……www

そーなのよw
しかも髪質が剛毛なのよwww
益々おっさんっぽいのーーーー
たまらんですw
2011/02/22(Tue) 14:30 | URL | maki* | 【編集
(^Θ^)
むしろ初めからベタ慣れよりも
距離が縮まっていく方が楽しい経過を
濃厚に味わえるかもしれませんしね!
ますます親しくなれることを楽しみに拝見してますー
2011/02/22(Tue) 15:14 | URL | おぴ~@とうもと(・Θ・) | 【編集
かわいい~
信頼関係ができれば、お散歩も夢じゃないかも!

2日でそれというのはそれなりに大きい子はやっぱりすごいわ~。

アンヨがかわいいです~。以前からカイクーの足は大好きなのだけどw
一番下の超内股wの写真、笑っちゃいます。

また慣れたらビキさんとの絡みの写真ものっけてくださいね。
2011/02/22(Tue) 16:43 | URL | makohayu | 【編集
可愛い~。
こんなに、可愛いお顔なのに噛む力は
相当なんですよねぇ。
ずんぐりむっくりした姿、たりません~。
早くも、信頼されつつあるんですね!
嬉しいですよね!ウルウルしますよね!
マルは、触らせてくれて気持ちよさそうなのに、
手に乗ってくれません…なぜ(T_T)
2011/02/23(Wed) 00:22 | URL | neige | 【編集
おはようございます♪
v-22おぴ~さん

遊びに来て下さりありがとうございます(*´∇`*)

> むしろ初めからベタ慣れよりも
> 距離が縮まっていく方が楽しい経過を
> 濃厚に味わえるかもしれませんしね!

そうですね❤
個体もおとなしく手が掛からない優等生的な子より
手が掛かって振り回す子方が好みだったりしますw

> ますます親しくなれることを楽しみに拝見してますー
私よりビキの方が好きみたいですw
頑張らなくては!!!!!www
2011/02/23(Wed) 07:59 | URL | maki* | 【編集
お散歩したい.......
v-22makohayu さん

> 信頼関係ができれば、お散歩も夢じゃないかも!
でもちょぃと怖がりさん...
早く信頼関係を築かねばっっっ!

> 2日でそれというのはそれなりに大きい子はやっぱりすごいわ~。
カイクーだからなんでしょうかね?
もっと神経質な種だったらそんなに簡単にはいかないと思います...
やっぱり賢いし...

> アンヨがかわいいです~。以前からカイクーの足は大好きなのだけどw
> 一番下の超内股wの写真、笑っちゃいます。

ねw
ビキも内股だけど又輪をかけて内股でwww
つーか、アオンヨの関節の可動域が半端ないです...

> また慣れたらビキさんとの絡みの写真ものっけてくださいね。
もぉ既に3日目から一緒に放鳥してます...
一時も目が離せないのでとても疲れます...
面白い写真も沢山ありますw
2011/02/23(Wed) 08:07 | URL | maki* | 【編集
おはようございます♪
v-22neige さん

> 可愛い~。
> こんなに、可愛いお顔なのに噛む力は
> 相当なんですよねぇ。

そうなんですよね...
一度噛まれたことありますが(シロハラに)離さないんですよ...
どんどん肉に食い込んで、うわー!でした(T0T)

> ずんぐりむっくりした姿、たりません~。
なんでしょうね...この体型はw
ビキと比べると見てるだけでおかしいですwww

> 早くも、信頼されつつあるんですね!
> 嬉しいですよね!ウルウルしますよね!

まだまだだけど、とりあえず危険ぢゃない人との認識はされたみたいな感じです...

> マルは、触らせてくれて気持ちよさそうなのに、
> 手に乗ってくれません…なぜ(T_T)

お腹に指を付けたら反射的に乗ってくれるセキセイオカメのようにはいきませんよね...
「なにこれ、なんで乗らなきゃなんなんいの?」って顔しますよねw
ウロコはステップアップから教えないとダメみたいです^^;
ティズもまだまだです...お互い頑張りましょうね(>□<*)ノ
2011/02/23(Wed) 08:15 | URL | maki* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
