

チビオレオレ カメインコが迷子になっています...

7月19日20時 埼玉県蓮田市 

9月22日午前11時過ぎ 神奈川県川崎市幸区

保護情報などありましたら是非ご連絡を...



"人・鳥・社会の幸せのために"より...遺棄された46羽セキセイインコ





こんにちは






長文になりますが 何処のお宅でも有り得る事なので
お時間があったら是非読んで頂きたいと思います






ポップ(老犬)が虹の橋を渡り 少し気持が落ち着いた頃
それは起こった

いつもと同じ様に例の遊び場所で遊んでいたビキさん
そして私は遊び場の隣のソファで携帯に保存されているポップの写真を見ていた

目を離したのはほんの5分位だったと思う

ビキを見たらレースのカーテンの一番下にぶら下がっていたので
慌てて「そこはダメだよ!!!」と引き剥がした

レースのカーテンの裾には有害な鉛がウエイトに使われていると知っていたので
いつもはカーテンを留めるときレースは中に巻き込んで留め
外側からは見えないようにしているのだが
その日に限ってしていなかったようだ...
しかし長時間そこに居た事は考えられないので心配はしていなかった

しかし30分後(14:00)

突然吐き戻すそぶりを見せた
しかし吐かないので水を飲ませたら吐き出した
5回位吐いたところで吐き気が治まる


突然の嘔吐
まさか...中毒症状...?


それから1時間半の間3回餌を食べたがもう吐かなかったし
元気もあったので少し安心したものの

しかし その日は水曜日
翌日木曜日は休診日だ
もし何かあってからでは間に合わない

午後の診療時間16:00になるのを待ち切れず少し前に病院に電話を入れると
担当医の海老沢先生はお休みだったが17:00に他の獣医師の予約が取れたので
急いで家を出て病院に向かった


病院でレントゲンを撮ってもらうと 細かい異物が数個見えた
(コンパニオンバード病気百科144P写真みたいな感じ)


この時点で鉛だとは断定出来ない訳だが
突然吐くのは中毒が疑われるので入院し治療して頂く事にした



翌日は病院が休みの為 状態を問い合わせる事が出来ない

無人の間に容態が急変してはいないだろうか...
もし神経症状が出ていたら...とか悪い事ばかりが頭を過る...
生きた心地がしなかった...

私が数分目を離したせいで
ビキにもしもの事があったら悔やんでも悔やみ切れない


金曜日の朝一番で面会を申し込んでおいたのだが正直行くのが怖かった...



恐る恐る診察室に入ると
そこには元気そうにしているビキの姿が....!!!


よかった...


海老沢先生と色々お話をさせて頂いたが
鉛中毒にしては軽くかなり珍しい例らしい...

吐いたのは家での5~6回のみ その後普通に元気
しかし砂嚢の中には 紛れもなく異物が映し出されている


念の為もう1泊入院し 変化がなければ土曜の午前中退院
自宅で投薬する事になり ビキの好物を沢山届けてその日は帰った


そして今日念願の退院!!!!!


知らない飼い主さん達に見せてあげて欲しいので
問題のカーテンウエイトを先生に渡して来た
(カーテンを鋏で切ってしまったので、先生ちょっとビックリなさってた)


--------------------------------------------------------------
家の中にある物で齧って破片を食べてしまうと中毒を起こす物
他にも沢山あるので是非知っておいて下さい

そして放鳥中は 長い間目を離す事が決して無いように...

「今までそんな所に行った事が無いから大丈夫」
「うちの子は今まで噛んだ事無いから平気」
そんな風に決して考えないで下さい
昨日まではしなくても今日突然興味を持つかも知れません!


アルコール  タバコ  アボカド  チョコレート

この辺りは皆さんご存知だと思いますが...


カーテンウエイト 釣りの錘 キーホルダーやストラップ安価なアクセサリー
鉛が入っているニス・ペンキ ステンドグラス 漆喰 ガスコンロの五徳


そして 鳥用ケージのには亜鉛メッキが施されているらしいので
噛む力の強い鳥さんにはアルミかステンレスケージが安心です
--------------------------------------------------------------



そして入院中のビキさんは
「強く噛まないし お喋りも上手でとても良い子でした」と
を頂いた


これから10日間の投薬→診察の予定




なんだか今週は泣いてばかり...

寿命が縮んだかも...



101113_113034.jpg
退院し帰路のビキさん
駅のホームでご立腹 「お家帰る!!!

ごめんね...
これからもっともっと気をつけてビキの事見るようにするからね...






だいちゅきウロコ♪ 遊びに来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お時間のある時はクリックして頂けると励みになります
ポチポチして下さった皆さまтндйк уoц(・´ω`・人)vёгу мцсн...
スポンサーサイト
コメント
うひゃー
ポップに続いて、ビキビキまで災難でしたね((((;゚Д゚)))))))
でも、ビキビキに何事もなくってよかったぁd(^_^o)
頑張ったね!

鉛はあんまり考えたことがなかったかも(^_^;)
気をつけないと・・・・(^^;;
最近忘れられて、入れてない時もあったし、
休日は1日出しっぱなしな時もあるしね(汗)

投薬などまだまだ大変だろうけど、頑張ってね!
ビキーお大事にね(^∇^)まぁ~まに心配かけちゃ
だめだよぉ(o^^o)
2010/11/13(Sat) 18:43 | URL | はるか♪ | 【編集
ビキちゃん、良かった~~!
お題を見てビックリしました。
まぁまと離れるのも初めてでしょうし
気持ちが悪くなったり、本当に頑張ったね。
maki*さんも、ピュンちゃんに続いて心の痛む事ばかりですね・・・。
お体大事になさって下さいねv-344
本当、インコさんはなんでも齧るし
家も先日は「宙吊り」だしv-356
私も、益々気を付けて見張っているようにします!

ビキちゃん、お薬頑張って飲むんだよ~!
2010/11/13(Sat) 19:43 | URL | chi-aoton | 【編集
そうなの...
v-34はるかちゃん

> ポップに続いて、ビキビキまで災難でしたね((((;゚Д゚)))))))
> でも、ビキビキに何事もなくってよかったぁd(^_^o)
> 頑張ったね!

ポップの場合は、もう2年位前からいつお別れしてもおかしくないのだから...と
幾分覚悟はしていたけれど
今回は本当に肝を冷やしました...

息子曰く「ピュンちゃん(ポップ)が守護霊になったんぢゃぁ...」とw
実はポップ数年前チョコを食べてしまったのに(板チョコにして半分位の量!!!)
なんとも無かったというツワモノでして....(^~^;

> 鉛はあんまり考えたことがなかったかも(^_^;)
> 気をつけないと・・・・(^^;;
> 最近忘れられて、入れてない時もあったし、
> 休日は1日出しっぱなしな時もあるしね(汗)

そうなんだよね...
段々飼鳥歴も長くなってくると「今まで無かったのだから大丈夫だろう」と
つい思ってしまって、色々とあまり神経質にならなくなってしまうのだよね...
考えてみたら性格も思考回路も一羽一羽違うのだし
また日々学習する生き物
子育てとほぼ同じと考えなきゃいけないな、と改めて思ったよ...

> 投薬などまだまだ大変だろうけど、頑張ってね!
> ビキーお大事にね(^∇^)まぁ~まに心配かけちゃ
> だめだよぉ(o^^o)

薬の入った水は不味いみたいで流石に飲みたがらないよ(>o<)
でも無理して「おいちぃね」って言ってたけど
ペレット水に浸して食べるから水交換用に薬も多めに出してもらったよー
2010/11/13(Sat) 20:14 | URL | maki* | 【編集
そうなんです...
v-34chi-aotonさん

> ビキちゃん、良かった~~!
> お題を見てビックリしました。
> まぁまと離れるのも初めてでしょうし
> 気持ちが悪くなったり、本当に頑張ったね。

驚かせてしまってごめんなさい(>□<)
しかし、本当に肝を冷やしました...(;ω;)

> maki*さんも、ピュンちゃんに続いて心の痛む事ばかりですね・・・。
> お体大事になさって下さいねv-344

お気遣いどうもありがとう(T0T)
お陰で体重が1.5kg減りましたーーー

> 本当、インコさんはなんでも齧るし
> 家も先日は「宙吊り」だしv-356
> 私も、益々気を付けて見張っているようにします!

そうなんです...
ちゃこちゃんの事件を見てた矢先なのに
申し訳ない気持でいっぱいです...(;ω;)

体内に入った金属の破片、すんごく小さい様です...
1mmとか0.5mmとか...それでも中毒になってしまう...
怖いですね(T0T)

焼き砂や塩土を食べるのと一緒で、砂同様砂嚢の中ですり潰す役目をさせる為に
本能的に金属を飲み込む事もあるようです...

> ビキちゃん、お薬頑張って飲むんだよ~!
もぉ寝てしまったので明日伝えますね!。゚(゚ノ∀`゚)゚。
2010/11/13(Sat) 20:23 | URL | maki* | 【編集
とりあえず。。
軽い症状で、無事退院できてよかったです!
タイトル読んでもしや、と思っちゃいました。
鉛中毒って怖いですからね。
うちもかじられ放題ですが、今一度確認注意怠らないよう肝に銘じます。
レースのカーテンにはついてないものの・・普通のカーテンの裾に仕込まれてます(;O;)
張り付いて意図的にかじらないと無理な感じですが・・
おかめにはちぃときびしい体制ですね。。
2010/11/13(Sat) 21:22 | URL | よっぴ~ | 【編集
私も最悪の事態考えました.....
v-34よっぴ~ちゃん

> 軽い症状で、無事退院できてよかったです!
> タイトル読んでもしや、と思っちゃいました。
> 鉛中毒って怖いですからね。

ありがとう...
私も鉛中毒の事は知っていたので生きた心地しなかったよ...(;ω;)
しかし調べてみると案外色々危ない物あるんだなぁ...と思い
改めて気をつけようと思ったよ(>□<)

> うちもかじられ放題ですが、今一度確認注意怠らないよう肝に銘じます。
そうね...
うちもオカメ達に齧られ放題だっただけに、逆に油断していたよ...
子供と同じで"昨日までやらなくても今日はやるかも"と思うようにします!

> レースのカーテンにはついてないものの・・普通のカーテンの裾に仕込まれてます(;O;)
> 張り付いて意図的にかじらないと無理な感じですが・・
> おかめにはちぃときびしい体制ですね。。

オカメは逆さにぶら下がってまで噛むのは稀だと思うので腰窓は問題ないかもだけど
履き出しの方は床歩く子が居たら注意した方がいいかも知れないね...
一度でも噛んでみて歯ごたえ(嘴ごたえ?)があるとわかれば噛む可能性あるものね...

しかし退院してきて 全く普通(寧ろ元気過ぎる)なのは何故なんだろか...^^;
2010/11/13(Sat) 23:34 | URL | maki* | 【編集
良かった・・・
お久しぶりです。コメントはごぶたさでしたが毎日チェックしてました。

無事に退院できて本当に良かったです。
ドキドキしながら記事読んでました。

良かったです。本当に。
2010/11/14(Sun) 00:46 | URL | Iku | 【編集
ありがとう....
v-34Ikuさん

> お久しぶりです。コメントはごぶたさでしたが毎日チェックしてました。
>
> 無事に退院できて本当に良かったです。
> ドキドキしながら記事読んでました。
>
> 良かったです。本当に。


お久しぶりです♪((´∀`*))

どうもありがとう...今回は本当に肝を冷やしました(T0T)
元気になってくれて本当によかった...

昨日退院して来てからももの凄く元気です!
砂嚢の中の異物は実はボレー粉だったのでは...?と思われるほどにw
(プラスチックは映らないけれどボレー粉の塊は写るそうです)
でも気を抜かず観察したいと思います☆
2010/11/14(Sun) 09:05 | URL | maki* | 【編集
大事に至らなくてよかったです。
ビキちゃん内臓が丈夫なのかな?
そよれりmaki*さんの適切な判断が良かったのだと思います。

うちも念のために改めて点検しました。
そしたら・・・
おもりが入ってないと思ってたカーテンの両端の縁におもりが縦に入ってるではないですか!
布が重なって厚い部分だったのでよく触らないと気付かなかったです。
もしこのまま点検しなかったら気付かずにかじられてたかもしれません・・・
ありがとうございました。
2010/11/14(Sun) 14:09 | URL | ニコマコパパ | 【編集
こんにちは♪
あ~、ほんとにびっくりしてしまいました。大事にならずよかった。
ビキちゃんのお顔見てひとまずは安心しました。

ぴゅんちゃんのことがあったばかりなのに大変でしたね。

maki*さんのかいてくれた注意書きを読んで、うちの子は大丈夫だなんて安易な気持ちじゃぁいけませんね。
私も気をつけねばです。

ビキちゃん、早くよくなりますように。
maki*さんも元気出してくださいね。
2010/11/14(Sun) 17:56 | URL | なな | 【編集
おはようございます♬
v-34ニコマコパパさん

> 大事に至らなくてよかったです。
> ビキちゃん内臓が丈夫なのかな?
> そよれりmaki*さんの適切な判断が良かったのだと思います。

ありがとうございますm(_ _)m
症状が出る時間に個体差があるらしいです...
(飲み込んだ量にもよるかと思いますが)
ビキの場合は最短で出たので治療が早かったのも良かったのかも知れませんね...

> うちも念のために改めて点検しました。
> そしたら・・・
> おもりが入ってないと思ってたカーテンの両端の縁におもりが縦に入ってるではないですか!
> 布が重なって厚い部分だったのでよく触らないと気付かなかったです。
> もしこのまま点検しなかったら気付かずにかじられてたかもしれません・・・
> ありがとうございました。

そうでしたか!
それは私も知りませんでした...
うちのももう一度よーくcheckしてみよう...
普通のカーテンであればもし齧っていても鉛まで到達するのには時間が掛かるでしょうが
気に入ると一心不乱に噛み続ける事もありますものね...
それと、とにかく金属は錆止めの"亜鉛メッキ"だと思って齧らせない注意をする事にしました!
2010/11/15(Mon) 08:05 | URL | maki* | 【編集
おはようです♬
v-34ななさん

> あ~、ほんとにびっくりしてしまいました。大事にならずよかった。
> ビキちゃんのお顔見てひとまずは安心しました。

どうもありがとう(;ω;)
本当に怖かったです(>□<)

> ぴゅんちゃんのことがあったばかりなのに大変でしたね
そうですね...

> maki*さんのかいてくれた注意書きを読んで、うちの子は大丈夫だなんて安易な気持ちじゃぁいけませんね。
> 私も気をつけねばです。

そうですね...
中毒の事は知っていましたが、今まで沢山の鳥を飼って来て起こらなかった事だったので
本当に油断していたと思います...
調べてみるとキーホルダーやストラップに使用されている金属にも亜鉛メッキがされていると知り
鉛のように簡単に砕けて欠片が口に入らないものの
亜鉛中毒も同じような症状が起こるらしいので
齧らせないように注意する事にしました...!

> ビキちゃん、早くよくなりますように。
> maki*さんも元気出してくださいね。

ありがとう...!!!
ビキは、とっても元気です!
本当にいつも通りなのでこちらが困惑します...^^;

早くうんち君と一緒に異物を出して欲しいですw
先生は結構掛かりますと仰ってたけれど
ウロコってする回数が多いので案外他の鳥わりも早いかも?なんて期待していますw
2010/11/15(Mon) 08:15 | URL | maki* | 【編集
びっくりしました・・
コメント読んでビックリしました・・v-12
大丈夫そうでヨカッタ・・v-398

ビキチャン思わずツンツンしちゃったんでしょうね・・
お医者様の所では、オリコウサンだったようで・・

早くウンチクンと一緒に出ますように・・
頑張れビキチャン・・・v-290
2010/11/15(Mon) 18:28 | URL | juju | 【編集
誤飲
v-34jujuさん

> コメント読んでビックリしました・・v-12
> 大丈夫そうでヨカッタ・・v-398

飛べる分だけ、子供より誤飲は気をつけなければならないと
改めて感じました...
子供だと、手の届かない場所に置いておけば先ず安心でしょう?
でも鳥は飛べるから...

> ビキチャン思わずツンツンしちゃったんでしょうね・・
> お医者様の所では、オリコウサンだったようで・・

そうみたいで、誉められましたw
オレたまが私以外には超凶暴で先生いつも噛まれてたから
ビキが割と大人しいのでホッとしたのかもw

> 早くウンチクンと一緒に出ますように・・
> 頑張れビキチャン・・・v-290

そうね...良い子で薬も飲んでるので
あとは早く出てくれちゃうといいなぁ...
2010/11/15(Mon) 22:54 | URL | maki* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
