

7月19日20時 埼玉県蓮田市 オカメインコ迷子
保護情報などありましたら↑是非ご連絡を...



遺棄された46羽セキセイインコ
"人・鳥・社会の幸せのために"より...




うわーうわー極端過ぎ---
いきなり気温下がり過ぎぃ---

皆さん、体調はいかがでしょうか?
アレルギー症状倍増@maki*です







2nd換羽がハッキリ終わらぬまま
冬に向けての換羽に繋がってしまった感が...

あっちツノツノ こっちツンツン

あちこち痒くて仕方が無いらしく
暇さえあれば 撫でてー撫でてーと頭を押しつけて来る

なんだか オカメみたい




そうそう
換羽と言えば 1つ気になる事が...



1y207.jpg



2nd換羽で現れた 鼻の上の色鮮やかな色の羽根
これは一体なんなのかな...


以前から鼻の上は赤茶色だったけれど
こんな色鮮やかな羽根は1枚も無かったのに...

ちょっと変わった色の羽根が生えてくると
肝臓疾患ではないか?と心配になってしまう...


本鳥何も変わった事も無く 至って元気だけれど



1y208.jpg



何もなければ 次回の健康診断は12月(1歳半)の予定
でも もう少し早く行って聞いてみようかなぁ...





だいちゅきウロコ♪ 遊びに来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お時間のある時はクリックして頂けると励みになります
ポチポチして下さった皆さまтндйк уoц(・´ω`・人)vёгу мцсн...
スポンサーサイト
コメント
おはようございます。
急に寒くなりましたね~。
花粉症、お悪いですか?v-406

家のコ達の換羽も、ビキちゃんと同じようです・・・。
ダラダラと続き、一度抜ける量が減って来てまたバサリと!
小鳥さんも頑張って順応しようとしているのかもしれませんね。

朱色の羽、気になりますよねv-356
大人になって綺麗になったのなら安心ですけれど。
私もちゃこさんの赤ポッチが気になって、
あとは(家に来た時からですが)肩にほんの少しだけ鮮やかなオレンジがあるのです。
私も相談してみよう~。
嘴や爪は黒いし・・・。
病気のサインが分からなかったらどうしようと気になります(笑)
2010/09/24(Fri) 07:47 | URL | chi-aoton | 【編集
ウチのオカメさんも、いきなりトゲトゲ星人に変身しました。
頭を掻けと要求しては、少しでも痛いと「ギャー!」と怒られる理不尽な季節です。

変な色の羽根は気になりますねー。
でも、あまり気にされずに様子を見るほうがいいかもですよ。
2010/09/24(Fri) 09:45 | URL | 勘太郎 | 【編集
気温下がりましたね~。心なしかトリさんも膨らみ気味ですね。

ほんと、ビキさん、筆毛つんつんですね。ウロコってどちらかというと筆毛目立ちにくいのに(笑)
うちのも他力本願ですぐ指に頭を突っ込んできます(笑)

羽、harukaさんのツィートを見てこんぱ○さんのページを見たら、ビキさんのような子がたくさんいました。そういう色合いなんじゃないかしら??

chi-aotonさま
うちのウロコさんもチャコちゃんと同じような色合いしてますが、肩?のところに朱色?赤?ありますよ~。

まだまだうちはお子ちゃまなのでわかりませんが・・・・。

くしゃみがとまらないので手や肩にとまっているトリさんを驚かせてばかりいます(笑)
2010/09/24(Fri) 09:46 | URL | makohayu | 【編集
おはようございます♬
v-22chi-aotonさん

> 急に寒くなりましたね~。
> 花粉症、お悪いですか?v-406

今回は微熱が目立っているので、風邪をひいたような感じになっていて
不調なのであります(ToT)

> 家のコ達の換羽も、ビキちゃんと同じようです・・・。
> ダラダラと続き、一度抜ける量が減って来てまたバサリと!
> 小鳥さんも頑張って順応しようとしているのかもしれませんね。

やっぱりそうですか...(>□<)
オカメはあまりダラダラってのが少ないし(個体差ありますが)
抜けてもあまり見た目に目立たないので(模様が無いから)
気にならないのですが、ビキの場合はウロコ模様が少なくなったり一目瞭然なので
余計に気になってしまってw

> 朱色の羽、気になりますよねv-356
> 大人になって綺麗になったのなら安心ですけれど。
> 私もちゃこさんの赤ポッチが気になって、
> あとは(家に来た時からですが)肩にほんの少しだけ鮮やかなオレンジがあるのです。
> 私も相談してみよう~。

あ!そうだ!そうでした!
私がトマトの皮と間違えたのでしたね!
そーだ、ちゃこちゃんも朱色ぃのありましたね☆
(なんとなく安心したりして...^^;)
肩のオレンジは、ワキコガネとかキシタバに見られますよね?
ホオミドリのノーマルと言っても純粋な子って少ないのかしら?
ビキもウロコメキシコっぽい色味だし...
(表示はノーマルでハイブリッドではなかったけど、もしかしてクウォーター?)

> 嘴や爪は黒いし・・・。
> 病気のサインが分からなかったらどうしようと気になります(笑

そうなんですよね...
でも嘴や爪に出ない場合もあるようです...
luluが肝臓を患った時は、見本のように色々出ましたが
(昔、HPの病例モデルになってました^^;;)
他の亡くなった子達(pupu以外皆肝臓ではないか?と獣医師)
爪や嘴には全く出てませんでした...
難しいですね...(>□<)
2010/09/24(Fri) 10:50 | URL | maki* | 【編集
トゲトゲ☆
v-22勘太郎さん

> ウチのオカメさんも、いきなりトゲトゲ星人に変身しました。
> 頭を掻けと要求しては、少しでも痛いと「ギャー!」と怒られる理不尽な季節です。

えぇ、ぇぇ...仰る通りで....(- -;

ビキは筆毛が堅いのでこっちのがビクビクしちゃいます...
痛いと「ちぃー(噛む)」されるし...w

> 変な色の羽根は気になりますねー。
> でも、あまり気にされずに様子を見るほうがいいかもですよ。

そうですね、他の子にも出ていると知りちょっと安心しました☆
検診の際、忘れず聞いてみようと思います((*'∇'*))
2010/09/24(Fri) 10:55 | URL | maki* | 【編集
本当に寒いですよね...
v-22makohayuさん

> 気温下がりましたね~。心なしかトリさんも膨らみ気味ですね。
人間のように着込む訳にはいかないので、この急激な寒さにモフモフになっているのでしょうね..
なんか可哀想ですよね(>o<)

> ほんと、ビキさん、筆毛つんつんですね。ウロコってどちらかというと筆毛目立ちにくいのに(笑)
> うちのも他力本願ですぐ指に頭を突っ込んできます(笑)

ビキさんいつも凄いですよーwww
抜け方も半端無い感じで...(^^;;
代謝が良いのかも知れないけれど、最初見た時驚きましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

> 羽、harukaさんのツィートを見てこんぱ○さんのページを見たら、ビキさんのような子がたくさんいました。そういう色合いなんじゃないかしら??
ハイブリッドの子がビキ色が多くないですか?
ビキは一応ノーマルなんだけど、色が微妙でして...
生粋のノーマルってのが少ないのかも知れませんね☆
2010/09/24(Fri) 11:35 | URL | maki* | 【編集
度々、すみません♪
肝臓の病気のお話、
そうでしたか。病気の小鳥さんを持った経験がおありになると、なおさら心配になってしまいますもんね。
ちゃこさんのオレンジは片方だけですが
そうそう!丁度ワキちゃんとかキシタバさんが綺麗な色が入っているトコロです。
ちびさんも、この部分だけ黄色いので、もともと色が入る場所なのだろうとは思います。





makohayuさま
コメントありがとうございます♪
makohayuさまのウロコさんも赤い色が入っていますか!
ノーマルとは言っても、私もものすごく色鮮やかなコをみた事があって
色幅、以外にあるのかしら?と思いました。
大きくなって色味が落ち着いたらどんな風になるのでしょうね。




maki*さん、すみません
掲示板のようにお借りしてしまいました
v-398
2010/09/24(Fri) 14:16 | URL | chi-aoton | 【編集
急に涼しく
確かに・・急に涼しくなりましたネ・(-_-;)

ビキチャンも急激な気温の変化に大変そう・・
換羽のときは痒くなるんデスネ・v-388
頭、スリスリしてくる姿は可愛いのデハ・・

みなさんのレスを拝見してますと、鼻の上の朱色の羽も心配なさそう・・v-290

2010/09/24(Fri) 18:18 | URL | juju | 【編集
とんでもないっ♬
v-22chi-aoton さん

> 肝臓の病気のお話、
> そうでしたか。病気の小鳥さんを持った経験がおありになると、なおさら心配になってしまいますもんね。

オカメは本当に肝臓病が多いらしいです...
人間と同じで血液検査しなければわからないので怖いですよね...

> ちゃこさんのオレンジは片方だけですが
> そうそう!丁度ワキちゃんとかキシタバさんが綺麗な色が入っているトコロです。
> ちびさんも、この部分だけ黄色いので、もともと色が入る場所なのだろうとは思います。

ちびちゃんもその部分色が違うのですか!
ビキは緑一色でした...つまんないw

> maki*さん、すみません
> 掲示板のようにお借りしてしまいました
v-398
とんでもないです!
これからも色々情報交換お願い致します!!!m(_ _*)m
2010/09/24(Fri) 18:18 | URL | maki* | 【編集
本当に...
v-22jujuさん

> 確かに・・急に涼しくなりましたネ・(-_-;)
気温下がり過ぎですよ...身体がついて行けない....

> ビキチャンも急激な気温の変化に大変そう・・
> 換羽のときは痒くなるんデスネ・v-388
> 頭、スリスリしてくる姿は可愛いのデハ・・

可愛いのだけれど、筆毛ほぐすの失敗すると
ちぃーされちゃいますw(ビキの方も生えかけの筆毛触られると痛い)

> みなさんのレスを拝見してますと、鼻の上の朱色の羽も心配なさそう・・v-290
だといいのですが...((*'∇'*))
2010/09/24(Fri) 18:22 | URL | maki* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
