

7月19日20時 埼玉県蓮田市 オカメインコ迷子
保護情報などありましたら↑是非ご連絡を...



遺棄された46羽セキセイインコ
"人・鳥・社会の幸せのために"より...





暑いので窓を開けずにはいられない
しかし開ければ花粉がごっちょりコンニチハ
洗濯も憂鬱なmaki*です おはようございます



花粉の症状が変化するのはワタシだけではなかったと知り
安心したけれど だからと言って予防する術はなし...です
花粉で悩む皆さん 一緒に頑張りましょうね








最近ビキは 導 を覚えた



今までも 私の指に乗ったまま移動したい時は
「あっち行く あっち あっち」と
スキージャンプのような格好で方向を指示す事はやっていたのだが...



それがちょっとレベルアップした



1y206.jpg



誘導手段はふた通り




先ず1つ目は...

「あっち行く」 と一生懸命言っているのに
ワタシが動いてくれない時 「お家帰る!」 を発動し
ワタシが 「お家帰るの?」 と歩き出すと
突然 「あっち行く」 に変化させる 巧みな手口

もぉこの手に何度騙された事か....



2つ目は...

肩に乗っていて移動したい時に
の頬や鼻を嘴で押して 「あっち行く?」 と誘いをかける手口

この方法を使う時は決して噛まず ひたすら嘴でちょいちょぃと押し
「あっち行くぅ?」 「あっちぃ?」 を 繰り返す

その仕草と言い方が可愛いので負けてワタシが立ち上がり
「どっち行くの?」と聞くと
得意のスキージャンプポーズで
「あっち行く あっち」 行きたい場所に誘導する



すっかりアッシー君(死語)なです...





だいちゅきウロコ♪ 遊びに来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お時間のある時はクリックして頂けると励みになります
ポチポチして下さった皆さまтндйк уoц(・´ω`・人)vёгу мцсн...
スポンサーサイト
コメント
な~るほど!
ビキチャン考えましたね・・v-290

今までは、maki*さんが思い通り??動いてくれなかったので??
勉強するなんて、凄~いv-407
でもmaki*さんは大変そう・・・

あっち行く・・の行きたい場所を伝えるのに
スキーのジャンプポーズと言うところが・マタマタ可愛いデス・・
2010/09/22(Wed) 12:20 | URL | juju | 【編集
こんにちは♪
おあつぅーございますv-406

ビキちゃん、レベルアップしましたね~(笑)
うーん・・・
お家に帰ると見せかけて
自分の行きたい方向へ誘導するとわv-343
それにmaki*さんの事を、お顔で舵取りして操縦するなんて!
普通の小鳥さんには出来そうもありませんね。
我が家の悪魔ちゃん達には、「お家に帰る」という言葉が存在しないようです。
お腹がすくと、お互い相手のお家に入ってゴハンを食べます~(笑)
あなどれませんねぇ。
2010/09/22(Wed) 14:29 | URL | chi-aoton | 【編集
かしこくなりましたね!
うちもジュース飲みたかったりすると手をひっぱって誘導します!
そのうち口達者になっちゃうんでしょうけどね。
ジュース=じゅ。
はい、どうぞ、もなんとなくちゃんと言えてるし、はっきりした言葉よりもいつの間にかしゃべってそうです。

mixiの方で呼びかけてはいるんですが、もしよかったらビキちゃんやカメリンずの画像いただけるとうれしいです♪
鳥祭4の参加が決まったんですが、鳥種色々作りたいと思ってるんです♪
2010/09/22(Wed) 15:43 | URL | よっぴ~ | 【編集
ビキちゃんはお姫様
こんにちは♪

お口一つで、maki*さんを意のままに動かすなんて、さすが、ビキちゃん、賢い!(〃∇〃)
誘導作戦、大成功!!

私もサミーのアッシーになりたいのですが、彼にはアッシーが必要ないようです・・・(^.^;
2010/09/22(Wed) 17:21 | URL | なな | 【編集
色々考えてるらしい...
v-22jujuさん

> ビキチャン考えましたね・・v-290
>
> 今までは、maki*さんが思い通り??動いてくれなかったので??
> 勉強するなんて、凄~いv-407
> でもmaki*さんは大変そう・・・

そうなの...
ダンナはあまり「あっち行く」してくれないの知ってるから
移動したくなると私のところにやって来て「あっち行く」って言うし(^^;

> あっち行く・・の行きたい場所を伝えるのに
> スキーのジャンプポーズと言うところが・マタマタ可愛いデス・・

うん、面白いよね(^m^*)
非常にわかりやすくていいですw
2010/09/22(Wed) 21:05 | URL | maki* | 【編集
本当に、暑いですね(>□<)
v-22chi-aoton さん

> ビキちゃん、レベルアップしましたね~(笑)
> うーん・・・
> お家に帰ると見せかけて
> 自分の行きたい方向へ誘導するとわv-343

そーなんですよ...
とりあえず「お家帰る」と言えば私が必ず動くのを知っているから
それをうまく利用するなんて!!!汚いぞーーwww

> それにmaki*さんの事を、お顔で舵取りして操縦するなんて!
> 普通の小鳥さんには出来そうもありませんね。

実はオレたまも(肩に乗っている)自分の方を見て欲しい時
私の顔の前までやって来てチュッしてを気をひく技を持っていましたw
もしかして鳥に利用され易いのでしょうか?私www

> 我が家の悪魔ちゃん達には、「お家に帰る」という言葉が存在しないようです。
> お腹がすくと、お互い相手のお家に入ってゴハンを食べます~(笑)
> あなどれませんねぇ。

わははははははは(^○^)))
他人(鳥)の餌の方が美味しく思えるのですねw
可愛い!!!∩(´∀`)∩
あ、ビキが「お家帰る」と言うのは
ケージに戻る時、宝箱に必ず好物のサフラワーを1、2個と
小麦、燕麦、蕎麦の実等を4、5個入れてあげるからなんです!( *´艸`)クスクス
要するに「おいちぃ」欲しさに帰って行く訳ですw
2010/09/22(Wed) 21:14 | URL | maki* | 【編集
ビキなりに学習しているようです☆
v-22よっぴ~ちゃん

> うちもジュース飲みたかったりすると手をひっぱって誘導します!
> そのうち口達者になっちゃうんでしょうけどね。
> ジュース=じゅ。
> はい、どうぞ、もなんとなくちゃんと言えてるし、はっきりした言葉よりもいつの間にかしゃべってそうです

そうね、なかなか喋らないなぁ...なんて思っていると
突然凄い勢いで喋り出したりするのでびっくりするかも(*'-')フフ♪
その子のペースってのがあるので、あまり他と比べない事だよね☆
うちも、喋るのは早かったものの、なかなか私から離れて遊んでくれなくて
本当に困ったけれど(いつもくっついている)それも暫くの辛抱だったしw

> mixiの方で呼びかけてはいるんですが、もしよかったらビキちゃんやカメリンずの画像いただけるとうれしいです♪
> 鳥祭4の参加が決まったんですが、鳥種色々作りたいと思ってるんです♪

ををををーーー♡
またイベントに出るのね!?!?それは愉しみ♪
ウロコを作る予定なら是非売約済みで...www
写真、どんなのがいいのかな...mailするね♪
2010/09/22(Wed) 21:22 | URL | maki* | 【編集
ぷぷぷっ
おりこーちゃん♪
自分でMakiさん」とこまで来ないんだねwそこがまたすごいw
ビキビキもっとレベルアップしてね☆ミ

しかし、ビキビキは自分で動くって事がないのか?!
2010/09/22(Wed) 21:26 | URL | はるか♪ | 【編集
姫、顔が濃いけど...www
v-22ななさん

> お口一つで、maki*さんを意のままに動かすなんて、さすが、ビキちゃん、賢い!(〃∇〃)
> 誘導作戦、大成功!!

覚えて欲しい事よりやっぱり自分の意志を通す方が先らしく
そういった方面では勝手にレベルアップしてくれます... d(´д`o)

なんか芸の1つも覚えて欲しいのですけれど...w

> 私もサミーのアッシーになりたいのですが、彼にはアッシーが必要ないようです・・・(^.^;
その方がいいですよぉ!( ´・ω・)ノ"
可愛いですが、結構面倒ですょ....((○(´Д`)○))
2010/09/22(Wed) 21:28 | URL | maki* | 【編集
それがね...w
v-22はるかちゃん

> おりこーちゃん♪
> 自分でMakiさん」とこまで来ないんだねwそこがまたすごいw
> ビキビキもっとレベルアップしてね☆ミ

変な方向にされても困るのだが...w<悪知恵ばかり

> しかし、ビキビキは自分で動くって事がないのか?!
それがね...
ビキが焦って飛んで来る言葉ってのもあるのよ-

1つは「待っててね!」

 どうも置いて行かれると学習しているらしく飛んでくる

2つ目は「まぁーま、うんちくん(トイレ)行くよ」

 トイレに大きな鏡(前にビキ用のスタンド有り)があるので
 それが見たくて必ず飛んでくるw
2010/09/22(Wed) 21:45 | URL | maki* | 【編集
すごいなぁ
ビキさん、すごいな~!

うちのウロコくんみてても1年たつとそこまでになるようには思えない~。

とりあえずは目力で言うことをきかせるレベルですね(笑)

そういえば、鏡ですが、以前飼っていたセキセイちゃんたちはもれなく男の子が鏡大好きな子が多かったんで鏡で遊ばせようとするんですが、いまいちガジガジするだけで反応よくありません(--)

鏡よりベッドの方が好きみたいです(笑)
2010/09/23(Thu) 09:38 | URL | makohayu | 【編集
それは...
v-22makohayuさん

> ビキさん、すごいな~!
>
> うちのウロコくんみてても1年たつとそこまでになるようには思えない~。
>
> とりあえずは目力で言うことをきかせるレベルですね(笑)

それはきっと私がビキと接している時間が長く(専業主婦なので)
常に子供に話し掛けるようになんでも話しをするからだと思います☆

> そういえば、鏡ですが、以前飼っていたセキセイちゃんたちはもれなく男の子が鏡大好きな子が多かったんで鏡で遊ばせようとするんですが、いまいちガジガジするだけで反応よくありません(--)
>
> 鏡よりベッドの方が好きみたいです(笑)

そうでしたか...
ではウロコが皆鏡が好きなわけでは無さそうですね...φ(・ω・ )
そうそう!
セキセイ♂は鏡すんごい好きですよね?www
そしてゲロゲロしてすぐ汚しちゃう...
2010/09/23(Thu) 20:03 | URL | maki* | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
